暇つぶしにごはんづくり

ひとり暮らしの社会人です。休日につくった料理などゆるく載せていきます。

自家製梅酒~つけはじめ~

お買い物に行き店頭に並ぶ梅の実を見て梅酒をつけることにしました。

梅酒を作るのは初めてなのでホワイトリカーと日本酒の2種類試してみます。

 

【購入したもの】

f:id:glico0619:20200605141053j:image

・梅 1kg

・氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 900ml

・日本酒(20度) 900ml →度数注意

・瓶(2L) 2本 

 

 

*過程で果実酒をつける場合アルコール度数が20度以上のものでないと

酒税法違反になってしまうそうです。

 

【材料の分配】

かなり甘めの仕上がりになることを想定しています。

どちらも梅、氷砂糖の量が同じなのは

お酒の違いでどれくらい味が変わるのか試してみるためです。

日本酒はお酒に含まれる糖分によりホワイトリカーより甘く仕上がるみたいです。

ホワイトリカー

・梅500g

・氷砂糖500g

ホワイトリカー900ml

★日本酒分

・梅500g

・氷砂糖500g

・日本酒900ml

 

【作り方】

・瓶を消毒して乾かします

今回購入した瓶は熱湯厳禁だったため、付属の説明書通り

洗剤でこすり、お湯でしっかりと流した後きれいなタオルの上に伏せて乾かしました。

熱湯消毒の方が乾きが早いかと思うので

耐熱ガラスの瓶をお持ちの方は熱湯消毒がお勧めです。

アルコールで中をゆすいだ後、キッチンペーパーで拭く方法もあるみたいです。

 

1.梅のあくを抜く

ボールに梅を入れ、実にかぶるくらいの水を入れます。

そして2時間そっとしておく。

※使う梅によってこの工程はいらない場合があります。

f:id:glico0619:20200605140922j:image

 

2.梅をやさしく洗う

 

3.清潔な布かキッチンペーパーでやさしく拭く

この時大きな傷などがあるものは取り除きます

 

4.乾かす

5.へたをとる

爪楊枝をつかいました。金属性のものは適さないそうです。

f:id:glico0619:20200605140916j:image

 

6.瓶に詰める

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖とくりかえす

f:id:glico0619:20200605140927j:image 

 

7.お酒を入れる

f:id:glico0619:20200605140910j:image 

ホワイトリカーは3ヶ月後、日本酒は1ヶ月後から飲めるようです。

梅の実は1年程つけたら取り出します。

 

今後の経過が楽しみです。

今回の出来をみて、次からの材料の配分を決めたいと思います。

 

【余った梅】

今回購入した中で、傷などがあるものは梅酒にはせず醤油につけて梅醤油にしました。

1か月ほどしたら梅を取り出します。