暇つぶしにごはんづくり

ひとり暮らしの社会人です。休日につくった料理などゆるく載せていきます。

蒸し大豆五目煮

先日は蒸し大豆でチリコンカンを作ったので、 今回は五目煮を作ります。 【材料】 ・人参 1本 ・牛蒡 1/2本 ・蓮根 小2節 ・大根 1/4本 ・蒸し大豆 好きなだけ ・高野豆腐 2枚 ・みりん 大さじ2~3 ・砂糖 小さじ1 ・醤油 大さじ2~3 ・水 200ml 【作り方…

大豆ダイエット~蒸し大豆チリコンカン~

小学生の頃、あまり人気のなかったメニュー チリコンカンを自作してみようと思います。 今回は先日amazonで購入したS&Bのカレー粉を使用します。 スーパーで買うよりも大容量かつお買い得です。 S&B カレー400g 2kgというのもあります。 S&B エスビー カ…

大豆ダイエット〜圧力なべで蒸し大豆〜

実家で食べた蒸し大豆が美味しく 自分でも作成することに。 食生活が乱れきっているので ダイエットも兼ねて蒸し大豆料理を研究。 まずはアレンジのしやすい蒸し大豆を作ります。 時短のために圧力鍋を使用します。 使う大豆はこちら。 大分県産大豆 ふくゆ…

簡単トマトソースパスタ

材料も少なく10分あればできるパスタです 【材料】3人分くらい ・ニンニク1かけ ・玉ねぎ1/4 ・鷹の爪1本 ・オリーブオイル ・トマト缶(できればホールトマト) ・塩 ・パスタ 【ソースの作り方】*同時並行で8分茹でのパスタを茹でています 1.ニンニク…

アップルパイ

お隣さんから頂いたリンゴでアップルパイ初挑戦 ☆生地作りが面倒な方は冷凍パイシートを使うと楽です 【材料】 (生地)測り方適当ですので目安で マーガリン←バターがなかったので 150g 強力粉 100g 薄力粉 100g 冷水 80cc (中) リンゴ 1個 バター 大さじ…

柚子シロップ

祖母から柚子を大量にもらったので 保存のためシロップにしました 【用意するもの】 柚子 氷砂糖 ガラス瓶 ※柚子と氷砂糖の重さは1:1くらい 【準備】 ガラス瓶を熱湯消毒し乾燥させてください 【作り方】 1.ゆずをよく洗う 2.ゆずの下手を取り除き 半分に切…

パンの耳でラスク

パン屋さんにいくと 200円以上お買い上げの方、ご自由にどうぞ の張り紙とともに袋いっぱいのパンの耳が。 これは貰わないわけがない。 冷凍保存していたものを使って 簡単ラスクを作ります。 10分かからずに完成します。 もちろん愛用の鉄フライパンをつか…

自家製梅酒~のむ~

梅酒をつけてから4ヶ月程経過しました。 出来栄えについて。 日本酒版・ホワイトリカー版ともに梅が沈みました。 日本酒版は8月ごろ、ホワイトリカーは9月の半ばには ほとんど沈んでいたと思います。 砂糖が多めでしたので、時間がかかったのかなと思いま…

銀杏の下処理

今年も銀杏の季節になりました。 昨年はオイル漬で保存したのでことしは別の方法で保存してみます。 頂いたのは殻付きの銀杏。 まずは、殻をむきます。 準備するのはキッチンばさみだけです。 はさみの刃の部分ではなく、ハンドルの間に銀杏を挟み ぎゅっと…

自家製梅酒〜そのあと〜

梅酒をつけて2日目 変化がありました。 1日目 2日目 梅の色が変わり、氷砂糖が下へ、 梅が上に浮いてきました。 梅が少しお酒から出てしまっているので 揺すっておきました。 沈むまでは毎日少し揺すろうと思います。 4日目 梅の色がさらに濃く、そして身が…

自家製梅酒~つけはじめ~

お買い物に行き店頭に並ぶ梅の実を見て梅酒をつけることにしました。 梅酒を作るのは初めてなのでホワイトリカーと日本酒の2種類試してみます。 【購入したもの】 ・梅 1kg ・氷砂糖 1kg ・ホワイトリカー 900ml ・日本酒(20度) 900ml →度数注意 ・瓶(2L)…

カレーパン

外出自粛のため自宅でカレーパンを作りました。手ごねなのでかなり時間かかりますが楽しいかつ達成感あります。 分量は目安として好みで変えてください。 カレーは冷ました方が包みやすくなるので生地より先に作ることをお勧めします。もちろん余り物でも大…

鉄フライパンでホットケーキ

鉄フライパンでホットケーキを焼きました しっとりよりふわふわ寄りです 材料 ・ホットケーキミックス300g ・卵3個(卵黄と卵白に分けます) ・砂糖大さじ2くらい (目安なのでこれより多くても大丈夫です) ・牛乳200cc 作り方 1.卵を卵黄と卵白に分け、卵…

ハンバーグカレードリア

昨日作ったハンバーグと余り物のカレーで簡単にドリアを。 材料 ・ごはん(冷たくてOK) ・カレー ・ハンバーグ ・ピザ用チーズ 作り方 1.冷凍してあったカレーを解凍 (小鍋かフライパンでやると後が楽) 2.ごはんとカレーを混ぜる(炒める) 水分量が多い…

鉄フライパンでハンバーグ

鉄フライパンを購入。 とりあえず手頃な価格のものということで 遠藤商事さんの20cmのものを買いました。 遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 20cm IH対応 鉄 日本製 AHL20020 メディア: ホーム&キッチン 遠藤商事 Endo Shoji 《IH対応》 SA鉄黒皮厚板フ…

鶏がらスープ→塩鍋

コストコのロティサリーチキン おいしく食べたあとの骨で鶏がらスープつくりました。 【作り方】 1.ロティサリーチキンを食べたあとの骨、水2ℓ、生姜を圧力鍋にいれる *あればネギの青い部分を入れてもいいかもしれません 2.火にかける 3.圧がかかったら弱…

干しバナナパウンドケーキ

タイで買った干しバナナの消費に パウンドケーキ作りました。 ほかのドライフルーツとかでも美味しそう。 材料18cmパウンド型×2 ・バター30g(室温に戻すorレンジで柔らかく) ・ココナッツオイル50cc ・砂糖120g ・卵2個 ・薄力粉200g ・牛乳200cc ・ベーキ…

銀杏オイル漬け

職場の方に頂いた銀杏 食べ切れそうに無いのでオイル漬けにして保存。 材料 銀杏 オリーブやごま油などのオイル *キッチンばさみ、封筒があると便利です 作り方 1.銀杏の外の硬い殻を取り除く 定型の茶封筒に銀杏を入れる レンジ600wで1〜1.5分温めるとポッ…

圧力鍋で無水カレー

水を加えずに野菜の水分だけでつくる無水カレー 材料 ルー(バーモンドカレー)1/2箱 玉ねぎ5個 人参2本 鶏胸肉1枚 トマト缶1缶 ※トマト缶、玉ねぎの分量を減らさななければ 他の材料は増減しても大丈夫 . 1.材料を適当な大きさに切る 2.野菜、肉を炒める 3.…

カレーの壺

カレーの壺発見 いつもはインディアンの印刷されているこれ(↓)を使っていますが インデアン食品 インデアン 純カレー 400g メディア: 食品&飲料 今回はこれにチャレンジ 第3世界ショップ カレーの壺スパイシー 220g メディア: 食品&飲料 材料 4皿分 ・ルー…

抹茶スコーン

朝ごはん用にスコーンを。 とても簡単につくれた。 材料 薄力粉150g 強力粉50g →本当は薄力粉200gのはずが足りず、 強力粉を使いました 砂糖大さじ3 サラダ油大さじ3 ベーキングパウダー6g 抹茶5g 牛乳適量→生地がまとまるくらい 作り方 とても簡単です全部…

シーフードグラタン

シーフードを使って何か作れないかと 検討した結果、グラタンに。 材料 冷凍シーフード150g→好きな大きさに刻む 玉ねぎ1/2 きのこ好きなだけ 野菜ミックス→パプリカとか 豆腐一丁→一晩水切り マヨネーズ大3 コンソメ2個 豆腐水切り方法 キッチンペーパーに包…

パウンドケーキ

いつも朝ごはんにパウンドケーキを食べてます 今回は余っていたゆずのジャムを使って 焼いてみました。 パウンドケーキの材料は 小麦粉:砂糖:バター:たまご=1:1:1:1が 基本らしく覚えやすいです。 今回の材料(18cmパウンド型×1) 小麦粉90g 砂糖90g バター90g…

圧力鍋でローストビーフ

寒い日が続きます。 予定もないのに休暇を取ってしまったので 近くの商店街へ。 寒いのでお肉を持って帰るには丁度良い。 事前に調べて興味を持っていたお店へ足を運んでみる。商店街から一本奥の道にあり少しわかりづらい。 お店の中は明るく、そして多様な…