暇つぶしにごはんづくり

ひとり暮らしの社会人です。休日につくった料理などゆるく載せていきます。

自家製梅酒~のむ~

梅酒をつけてから4ヶ月程経過しました。

出来栄えについて。

 

日本酒版・ホワイトリカー版ともに梅が沈みました。

日本酒版は8月ごろ、ホワイトリカーは9月の半ばには

ほとんど沈んでいたと思います。

砂糖が多めでしたので、時間がかかったのかなと思います。。

 

注いでみるとどちらも梅のいい香りがします。

 

色は日本酒版の方が少し濃いめです。

味は日本酒甘め、ホワイトリカーはあっさりでした。

日本酒版はデザート感覚で食後に、

ホワイトリカー版は炭酸で割ってさっぱりと飲んでいます。

 

初めてにしては、なかなかの出来だと感じたので

来年も作りたいと思います。