暇つぶしにごはんづくり

ひとり暮らしの社会人です。休日につくった料理などゆるく載せていきます。

鉄フライパンでハンバーグ

 

鉄フライパンを購入。

とりあえず手頃な価格のものということで

遠藤商事さんの20cmのものを買いました。

 

 

f:id:glico0619:20200126210112j:image

まださび止めの塗装など落ちていないピカピカの鉄フライパンです。

 

初料理はハンバーグを。

材料

・玉ねぎ 小一玉

・ひき肉 200g

(家に豚挽肉しかなかったので今回は豚を使用しています)

・パン粉 大さじ3

・塩 ひとつまみ

・砂糖 塩と同じくらい

・胡椒 少々

 

作り方

・鉄フライパン使用なので油返し

・玉ねぎをみじん切り

・玉ねぎを炒める

→全体がやや茶色くなるまで

・玉ねぎの粗熱が取れたら、肉、調味料類と合わせる

・材料を混ぜる(ビニールに入れて揉みました)

・成形(小さめに作ると焼く時に返しやすい)

→空気をしたら中心部分を少し押して凹ませる

・フライパンに油を引いてあったまったら焼く

→フライパンがあたたまったら弱火に!

・片面に焼き目がついたら裏返す

・もう片面が焼けてきたら

 箸や竹串で穴を開けて肉汁が出てくるか見る

→少し表面を押して肉汁が出てきたらOK

・完成

 

f:id:glico0619:20200126211514j:image

はじめの火力が強過ぎたのかやや焦げました…

焼き時間が短く済み、

鉄フライパンの威力を感じた気がします

 

 

普通のフライパンより重いですが

熱の伝わる速さは断然はやいです

 

なによりこれから育てていくワクワク感がたまりません。